夏期集中講座

こんにちは。

さてさて、夏休みも残すところ、あと2週間ほどとなりました。
みなさん、もう夏休みの宿題は終わりましたか?

二期制の中学のみなさんは、前期期末テストに向け、ラストスパートの時期です。
三期制のみなさんも、夏明けの実力テストや確認テストに向け、復習をしていますか?


当塾でも
「先生、宿題終わった〜。」
「あと、○○だけ〜。」
といった、言葉が多く聞かれます。


中には
「まだ終わってない」(-。-)y-゜゜゜
という子もいますが、皆さん順調に進めているようです。


さて、今日は先日行われました、中学3年生対象の夏期集中講座について、お話します。


向伸学館では、毎年、この時期に中学3年生対象の夏期集中講座を開催しております。
北方教室と島教室の3年生を一つの教室集め、さらに、講師陣も集め、個別に組まれたカリキュラムを1対1、または1対2で朝からみっちりと行います。
向伸学館では個別進度学習を行っております。各生徒の進度、定着状況に合わせ、個々にプランを練っております。そのため、一人一人やることが違うのです。苦手単元を行う子もいれば、完成度を100%に近づけるための練習をする子もいます。

朝から元気に来ていのですが、午前の部が終わるころには、すでに疲れた顔をしている子や、おなかを空かせた様子の子がいました。かなり濃い授業なので、普段よりも疲れてしまうんですね。

そして、お昼を挟んで、午後の部へ突入です。
午後の部でも個別カリキュラムを進めていきました。今回は北方教室からの参加者が多かったですが、みんな普段見ているとき以上の集中力&頑張りが見られました。
すべての授業が終わった後はさすがにみんな
「疲れた〜。」
と口をそろえて出ておりした。
ただ何よりもうれしかったことは、授業が終わる際に、
「先生、俺、この単元カンペキやわ。」
「難しいと思っとったけど、出来るようになった。」
などの言葉が聴けたことです。

これが、やってよかったと思える瞬間ですね。



さて、夏期集中講座が終わった後は毎年恒例のBBQのスタートです。
今日1日の疲れを取るべく、また、夏休みの残りの期間を過ごすスタミナをつけるべく、楽しんでもらいます。
ただ単に食べればいいというわけではなく、準備から片付けまで自分たちで出来ることは自分たちでやってもらいます。もちろん、危ない部分は講師が行いますが、決して受け身にならないよう、自分たちで考え、動くことが狙いです。
BBQの様子については、省略させていただきますが、みんな本当に楽しんでいました。

また、今日も授業が続きます。
テストに向けた、ラストスパートです。
前回の自分を超えるように、個々の学習を頑張っていきましょう。