調整!
こんにちは。
突然ですが、今日は『自考力キッズ』について、お話をさせていただきたいと思います。
というのも、昨日のプログラミングの授業で
「成長がはやいな~」と思わず感じてしまう場面がありました。
(『自考力キッズ』では週ごとに、
パズル、ロボット、プログラミング、パソコン基礎の学習を行いながら、
楽しく学びながら育む「自分で考える力」を身に付けるコースです。詳しくはこちら。)
昨日は、1年目の学習を終えちょうど2年目の学習に入ったYくんが来ていました。
学習期間と同じで、先日、小学2年生になったばかりです。
昨日の課題は「ブロック倒しゲーム」。
今まで習ってきたことを生かし、ルート上に並んだブロックを倒して進んでいくゲームです。
途中で道が曲がったり、
決められたポイントで決められて時間止まったり、
指示されたタイミングでブザーを鳴らしたり、
と今までの集大成が試される課題でした。
さて、そんな課題挑戦していた、Yくん。
なんと、昨日は先生からのヒントなど一切なしで、
自分で時間を計ったり、進んだ距離や、曲がった角度から、
微調整を繰り返しプログラムを組み立てていきました。
先生は、他の子たちの様子を見ながら、Yくんの事も見ていたのですが、
昨日は本当に何も言うことがなく、
「この一年で本当に成長したなぁ。」と思っていました。
2年目からは1年目よりも、さらに踏み込んだ内容を行っていきますが、
きっとYくんなら、大丈夫。
そんなことを思う日でした。
自考力キッズの体験は随時、受け付けております。
ご興味のある方は、お問い合わせください。