調整!

こんにちは。

 

突然ですが、今日は『自考力キッズ』について、お話をさせていただきたいと思います。

というのも、昨日のプログラミングの授業で

「成長がはやいな~」と思わず感じてしまう場面がありました。

(『自考力キッズ』では週ごとに、

 パズル、ロボット、プログラミング、パソコン基礎の学習を行いながら、

 楽しく学びながら育む「自分で考える力」を身に付けるコースです。詳しくはこちら。

 

 

昨日は、1年目の学習を終えちょうど2年目の学習に入ったYくんが来ていました。

学習期間と同じで、先日、小学2年生になったばかりです。

昨日の課題は「ブロック倒しゲーム」。

今まで習ってきたことを生かし、ルート上に並んだブロックを倒して進んでいくゲームです。

 

途中で道が曲がったり、

決められたポイントで決められて時間止まったり、

指示されたタイミングでブザーを鳴らしたり、

と今までの集大成が試される課題でした。

 

さて、そんな課題挑戦していた、Yくん。

 

なんと、昨日は先生からのヒントなど一切なしで、

自分で時間を計ったり、進んだ距離や、曲がった角度から、

微調整を繰り返しプログラムを組み立てていきました。

 

先生は、他の子たちの様子を見ながら、Yくんの事も見ていたのですが、

昨日は本当に何も言うことがなく、

「この一年で本当に成長したなぁ。」と思っていました。

 

2年目からは1年目よりも、さらに踏み込んだ内容を行っていきますが、

きっとYくんなら、大丈夫。

そんなことを思う日でした。

 

 

 

自考力キッズの体験は随時、受け付けております。

ご興味のある方は、お問い合わせください。