前期期末テスト 結果速報❢

こんにちは

夏の暑さが一転、朝晩の空気が涼しくなってきました。季節の変わり目です。みなさん体調には気をつけてくださいね。


さて、夏休み明けに行われた前期期末テストの結果が返却されてきております。生徒たちからも、
「先生〜、聞いて、聞いて。」
とうれしい結果の報告が来ています。


今日はそんな中から、中2のYさんを紹介したいと思います。


先に結果からお伝えしますと、
なんとYさん、

主要5教科全てで点数がアップしました。
               才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


前期中間テストから なんと 74点のアップです。


英語、数学、理科の3教科で、自己最高点を更新


さらに5教科の合計でも、自己最高点を更新しました。


では何が、その変化をもたらしたのか?

それは「分かる」という思いです。

実は、Yさん。1年生のころは数学があまり好きではありませんでした。

理由は分からない、難しいから。そう感じていらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

Yさんも同じ理由でしたが、2年生になり、塾の宿題の中で計算練習を多く行うようにしました。
最初のころは
「えっ、こんなに…。無理、無理。解けへん。」
と、嫌がっていましたが、授業中に習った所、解けていた所からしか、パターン問題を出していないので、先生はYさんが解けることを知っています。だからこそ先生は
「大丈夫。Yさんなら出来る。先生、授業中に出来ていたこと知っているから。」
と、少し多いかなぁ〜とも思いながら、宿題プリント出していました。

そんなYさんでしたが、宿題は毎回しっかりと取り組んできていました。全部が正解というわけではありませんでしたが、回を重ねるごとにどんどん正答数が上がってきていました。前期の中間テスト対策に入るころには、逆に
「先生。今日の宿題は?」
と自ら聞きに来る様子が見られるようになりました。
その頃には計算の精度も上がってきており、徐々に自信がついてきていました


そんな様子で、1学期の中間テストを迎えた、Yさん。
数学は1年生のときのどの結果よりもよく、自己最高得点を記録してきました。


そして、夏休み。Yさんは計算問題だけでなく、利用、応用の問題にもどんどん取り組み、宿題でも取り組む姿が見られるようになりました。
「分かる。」
「大丈夫。」
という言葉も聞かれるようになり、自信をのぞかせるようになりました。


そして、夏休み明けのテストでは前回、更新したばかりの自己最高記録よりもさらに大きく上回り、新たな記録を出してきたのです。
半年間で本当に大きな変化がありました。現在も、新しい学習内容をどんどん進めていっています。11月には後期の中間テストがあります。結果がどうなるのか、今から楽しみです。

勉強は分かるから楽しい。そんな成功体験をぜひしていきましょう。