2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

興味津津❣

はい、こんにちわ。 2月も終わりに近づいてきています。 いよいよ、新学年に突入というころなってきました。 そこで今日は、今度新中学生になる、一人の男の子の様子をお伝えします。 彼は今、中学1年生の予習(以前このブログでもお伝えしましたよね)を始…

オリンピックと○○○

こんにちは。連日、オリンピックのニュースで持ちきりの今日この頃です。 日本も頑張ってメダルを取っています。 冬のオリンピック史上、最高数のメダルをゲットできるのでしょうか。 楽しみですね。 ですが、メダルがすべてだとは思いません。 オリンピック…

笑顔、発見!

こんにちは。中学生の後期期末・学年末テストが終わり、結果が返ってきているのですが、今日はその中から一つだけ紹介します。 夏休みに入塾をした生徒がいるのですが、彼は英語がかなり苦手でした。 中学2年生の生徒なのですが、中1の内容がまだ未定着だ…

この調子でいくと・・・

こんにちは。 暦の上では春なのですが、まだ寒いですね。 外に出るたびに、ぶるぶると震えてしまいます。(((p(>◇<)q))) サムイー!! さてさて、そんな寒くなる話題は置いておきまして、 楽しくホットな授業を1つご紹介致します。 それは… 英会話の授業です。 向…

中学生になるけれど・・・

こんにちは。最近はまだ朝が冷え込みますが、昼間は暖かくなってきました。気温の変化がありますので体調には十分気をつけてください。 今日は「中学準備講座」について説明をします。 中学1年生の学習内容はその後の3年間の基礎となるものです。数学では『…

熱気がムンムン!

こんにちは。 今週末は大雪らしいです。 岐阜でも先週の関東みたいに降るのでしょうか? 分かりませんが・・・ 心配です。 私立高校の入試が続いていますからね。 公立の入試までちょうど4週間。 3年生の入試ものすご〜く大切ですが、 中学1・2年生も後…

中学生の勉強

こんにちは。 いよいよ2月になりました。 暖かくなったかと思えば、急に冷え込むなど天気の変化がめまぐるしく感じます。 受験生にとっては私立高校の受験までわずかということです。 向伸学館でも中学3年生の生徒たちは日々、問題演習と面接対策に奔走し…

中学受験

こんにちは。 インフルエンザが流行しております。 風邪も流行っております。 みなさん、予防のための手洗い、うがいを心掛けてください。 先生も一日に何度も手洗い、うがいをして予防に努めています。 さて今日は、小学生のAさんについてお話をします。 …