2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表

こんにちわ。 3月が終わってしまいます。新学期はもう明日... 高校の合格発表はもう終わっているのですが、更新がかなり遅れてしまいました。 言い訳をします。 先生は、新学期の準備で忙しかったんです。(本当ですよ) さて、そんなことは置いておいて、…

今日からはじめましょう。

こんにちは。 いきなりですが、 今朝の新聞はご覧になりましたか。 まだの方は、今すぐにチェックしてください。 昨日行われた、岐阜県高校入試の問題が掲載されています。 中学2年生のお子様をお持ちのかたは、それを解いてもらってみましょう。全部とまで…

今、講師陣の間で話題沸騰中!(3)

“Kくん”の続きですが、その前に、 公立高校入試が近づいてきました。 例年、某テレビ局が、入試当日に問題の解説をやっていますね。 誰が見るのか?受験生?いやいや、受験生が見てもいいですが、 僕が受験生なら、「人事を尽くして、天命を待つ。」しかない…

今、講師陣の間で話題沸騰中!(2)

前回の“Kくん”の続きですが、 一通りの解説、説明のあと、Kくんは、ノートに、我々が説明に使ったメモ類をかき集め、自分なりにまとめた後、have hasを使った簡単な文を発音するのです。 これには講師陣もびっくり?! また、彼は算数の応用問題(文章問題)…

今、講師陣の間で話題沸騰中!

こんにちわ。 3月になり、少しぽかぽかしてきました。 さて今日は、噂の...です。 現在、小4のKくんは、英会話と算数を受講中なのですが、 ネイティブの発音にも慣れ、日々新しいことを吸収中です。 例えば、I have 〜. You have 〜. と、ネイティブの…

あらし

ぶわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜 こ、こんにちは。 嵐です。嵐が吹いております。塾内では毎日、嵐が吹いております。先生の目にたくさん、たくさん入ってきます。 100/100 99/10098/10097/10096/100 95/100 94/100 93/100 92/100 91/100 テストの点数。中…