調整!

こんにちは。 突然ですが、今日は『自考力キッズ』について、お話をさせていただきたいと思います。 というのも、昨日のプログラミングの授業で 「成長がはやいな~」と思わず感じてしまう場面がありました。 (『自考力キッズ』では週ごとに、 パズル、ロボ…

前期期末テスト 結果速報❢

こんにちは夏の暑さが一転、朝晩の空気が涼しくなってきました。季節の変わり目です。みなさん体調には気をつけてくださいね。 さて、夏休み明けに行われた前期期末テストの結果が返却されてきております。生徒たちからも、 「先生〜、聞いて、聞いて。」 と…

夏期集中講座

こんにちは。さてさて、夏休みも残すところ、あと2週間ほどとなりました。 みなさん、もう夏休みの宿題は終わりましたか?二期制の中学のみなさんは、前期期末テストに向け、ラストスパートの時期です。 三期制のみなさんも、夏明けの実力テストや確認テス…

記録更新中!

こんばんは。今日ですべての生徒のテスト対策が終わりました。 あとは明日のテストで、今日までの頑張りを発揮してくるだけです。来週中には結果が出るでしょうが、さてさてどんな結果になるのか今から楽しみです。 さて、今日はついでに先週テストが終わっ…

無料体験授業ってどんなかんじ?

2期制の中学校の殆どで中間テストが終わりました。 今まで2週間、毎日毎晩、テスト勉強、お疲れ様でした。あぁ、みんな頑張ったねぇ。 みんなの真剣な表情に、先生は感動しました。 あとはテストが返ってくるのを待つのみです。 無料体験授業をご希望の皆…

あつい! 熱い?暑い?厚い

こんばんは。いよいよ明日は前期中間テストです。 3期制の学校は来週になりますが・・・。2期制の学校の生徒たちはここ2週間、毎日塾に来ていました。1年生にとっては中学生になって初めてのテストです。2年生、3年生にとっても自分の目標に向かって精…

やったね!頑張った!

今日は土曜日。向伸学館の土曜日の授業は9時30分から12時までと 午後は13時30分から17時までです。午前中は2時間半の授業時間ですが 午後は3時間半のちょっと長めの授業時間です。 お得…と感じるか、長い…と感じるかは、人それぞれですが(^^; 午後一番、お送…

英語の授業が楽しい!

こんにちは!向伸学館のふなとです。今年の春から、こども英語教室が新しくなりました。 とっても楽しいです。 小学3年生のR君と小学2年生のH君がまたかわいい!階段を上がってくる元気な足音が教室の中まで聞こえてきます。 そしてドアの前でピタッととま…

夏期講習 終了!!

こんばんは。 久しぶりの更新です。 さて、今日で夏期講習が終わりました。向伸学館の夏期講習は、朝の部と夜の部の2部制となっています。 午前中の時間帯で授業を行うのは少し涼しく、集中しやすい環境で勉強をする狙いがあります。夜の部は部活動などで午…

祝!

今日は岐阜県の高校入試の合格発表日です。 まずは結果からお知らせです。 公立の志望校、全員合格です。 パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ 朝からすっと電話がいつ鳴るだろうとそわそわしていた先生ですが、本当に良かったです。3年生の皆さま、本当にお疲…

Tくんの変化

お久しぶりです。こんにちは。 最近ブログの更新頻度が・・・良くないですね。 紹介したい生徒たちがたくさんいるのですが、できておりません。 来年はこんなことがないようにしますね。 頑張ります(o("へ")o) 実は今日は、中学校の卒業式の前日。 高校受験…

テスト結果発表

こんにちはお久しぶりです。前回の更新はなんと9月。 あいだが空きすぎですよね。ごめんなさい。 季節的には夏の残暑から、いきなり冬の寒さに突入した? みたいですね。 わかりにくいかな〜 さて、向伸学館ではその間にたくさんの生徒さんが新たな仲間とし…

いよいよ新学期

こんにちは。前回から、大きく間があいてしまいました。ご無沙汰しすぎですね。申し訳ありません。 その間、先生たちは、夏期講習で大忙しでした。生徒のほとんどが毎日塾に来ていたので、先生たちも全力で授業をしていました。中には、朝と夜の授業両方とも…

受けるべきですよ

はい、こんにちは。いつの間にか7月になってしまいました。今年の岐阜新聞テストの申込み締め切りが迫っています。。 毎年、多くの岐阜の受験生がこのテストを受けると思います。 最近は(以前からかもしれませんが) 「岐阜新聞テストは4回目だけ受ければい…

あっという間に

こんにちは 本当に梅雨なんですか ヽ(´o`; オオイ と思わず言いたくなっちゃう日が続いています。 中学生のみなさんは中間/期末テストに向け「ひー、ひー」言いながら勉強しています。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 「時間がない。」という言葉をよく聞きますが、…

テスト対策、始まる

こんにちは 梅雨に入りましたね。 うん、湿度が高くジメジメとしている気がします。 朝夜と、日中の気温の変化が激しいので体調には十分に気をつけていった方がよいと思います、はい、タイトルの通り前期中間考査、1学期期末テストの時期になりました。 子供…

94点 〜単なる94点とは違うんだぜぇ〜

こんにちは タイトルを見てどう思われましたか。 実は昨日、中学3年生のTくんが学校で行われたテストの結果を教えてくれました。 それを聞いて先生はびっくり。 な、なんと94点を取ってきたんです。 ほぉ〜、と思われる方。 ふ〜ん、と思われる方。 100点じ…

こっせつ

こんにちは。 今日は、小学4年生Y君の作文を紹介しますね。 「ガーン、こっせつ」ちくしょー、さい悪だった。それは、五月一日の話だ。ぼくにとっての大事件は、マーサ21の三階エスカレーター付近で起った。エスカーターから三歩歩いた次のしゅん間、つまず…

そんな言葉が聞けるなんて

こんにちは。以前の記事で中3生の頑張りを紹介しましたが、最近めっちゃ頑張っている小学生のAちゃんの紹介をしたいと思います。Aちゃんは現在小学6年生。週1回の『ステップアップ1』コースで塾に来ています。右脳トレーニング+教科学習を行うコースで…

さすがは中学3年生

こんにちは。タイトルをご覧の通り、 「さすが、3年生!」と思うことがありました。 向伸学館では、授業の最初と中間に毎回小テストを実施しています。内容は、英語・数学がメインですが、他の教科を行うときもあります。各学年の学習内容に沿ったものを出題…

4月は大切

こんにちは 新学期を迎えて、すでに1ヵ月が過ぎようとしています。 少しだけ、久しぶりと言ったところでしょうか。 新しい学年の生活にも慣れてきたでしょうか。学年かがわった節目だからとこの時期に変わろうと思うことはとても大切です。 塾生の中にも、「…

戻るよ、進むよ 何処までも

こんにちは。4月人って気温もどんどん上昇中です。 最近は、暖かい日が続いていますね。さて、4月と言えば、入学・進級の季節です。いよいよ学校も始まりました。 新1年生以外の学年の方は、来週からは本格的に授業が始まります。 と、ここで問題です。 ○○…

スーパー小学生 2

こんにちは。 春の陽気を十分に感じる今日この頃です。 新学期が始まり、いよいよ新しい環境での授業が始まります。 さて、前回のブログでは正木教室のKくんを紹介しましたが、 今日は北方教室のRちゃんの英語を少し紹介したいと思います。 Rちゃんはこの春…

*頑張れ、スーパー小学生!!

こんにちは、桜の花びらがひらひらと… もうすぐ新学期が始まりますね。 今日は正木教室のすっごい小学生K君のご紹介です。 K君はこの春5年生になります。 1年生の夏から向伸学館に通ってきてます。 初めの頃は週に1回、速読+脳トレコースでしたが 今は週に2…

結果発表

こんにちわ。 3月が終わってしまいます。新学期はもう明日... 高校の合格発表はもう終わっているのですが、更新がかなり遅れてしまいました。 言い訳をします。 先生は、新学期の準備で忙しかったんです。(本当ですよ) さて、そんなことは置いておいて、…

今日からはじめましょう。

こんにちは。 いきなりですが、 今朝の新聞はご覧になりましたか。 まだの方は、今すぐにチェックしてください。 昨日行われた、岐阜県高校入試の問題が掲載されています。 中学2年生のお子様をお持ちのかたは、それを解いてもらってみましょう。全部とまで…

今、講師陣の間で話題沸騰中!(3)

“Kくん”の続きですが、その前に、 公立高校入試が近づいてきました。 例年、某テレビ局が、入試当日に問題の解説をやっていますね。 誰が見るのか?受験生?いやいや、受験生が見てもいいですが、 僕が受験生なら、「人事を尽くして、天命を待つ。」しかない…

今、講師陣の間で話題沸騰中!(2)

前回の“Kくん”の続きですが、 一通りの解説、説明のあと、Kくんは、ノートに、我々が説明に使ったメモ類をかき集め、自分なりにまとめた後、have hasを使った簡単な文を発音するのです。 これには講師陣もびっくり?! また、彼は算数の応用問題(文章問題)…

今、講師陣の間で話題沸騰中!

こんにちわ。 3月になり、少しぽかぽかしてきました。 さて今日は、噂の...です。 現在、小4のKくんは、英会話と算数を受講中なのですが、 ネイティブの発音にも慣れ、日々新しいことを吸収中です。 例えば、I have 〜. You have 〜. と、ネイティブの…

あらし

ぶわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜 こ、こんにちは。 嵐です。嵐が吹いております。塾内では毎日、嵐が吹いております。先生の目にたくさん、たくさん入ってきます。 100/100 99/10098/10097/10096/100 95/100 94/100 93/100 92/100 91/100 テストの点数。中…