そんな言葉が聞けるなんて

こんにちは。

以前の記事で中3生の頑張りを紹介しましたが、最近めっちゃ頑張っている小学生のAちゃんの紹介をしたいと思います。

Aちゃんは現在小学6年生。週1回の『ステップアップ1』コースで塾に来ています。右脳トレーニング+教科学習を行うコースです。
算数が苦手なAちゃんですが、最近様子がかわってきました。
塾に来るなり

「今日は算数がやりたい」

というようになったのです。
先生は思わず

「・・・はい。」

と返答に少し間が空いてしまいました。

以前までは、算数の時間が増えると「え〜っ」といっていたのに。

なんでそんなことを言うのか疑問に思いAちゃんに詳しく聞いてみると、
最近学校の勉強が分かる、楽しい、だから宿題も積極的にやっている
とのことでした。


何よりもうれしいお知らせですね。

実はAちゃんは教科学習の中で何度もパターントレーニングのプリントを繰り返し取り組んできました。間違えたらもう一度、と何度も何度も行いました。学校の進度より遅れたときもありました。ですが分からないまま次に進むということはしませんでした。向伸学館では必要があれば学年をさかのぼっても学習を行いますが、分からないまま先に進むということは基本的には致しておりません。次に同じような問題が出たときにまた止まってしまうからです。ですからAちゃんも一つ一つ進めていきました。嫌そうにしているときもありましたけどね。ですがだんだんと進むスピードも上がってきていました。分かることが増えた分、同じようなミスが減ってきていたからです。

だからAちゃんは算数がやりたいという意識が大きくなってきたんですね。

Aちゃん、このまま頑張っていきましょうね。