2010-01-01から1年間の記事一覧

999,999は英語でなんていう??

水曜日には小学生の英語の時間があり、英会話とテキスト学習を交互に行っています。 開講当初は生徒が1人、2人しかおらず、こじんまりとやっていたのですが、今では人数も増え、いつもにぎやかで楽しいです(^^♪さてさて、今日の授業は… - T:Hello, everyon…

やってみないか?・・・

中3生は、定期テストを控えて(一部では終わってるかな?)、 猛勉強中かな?それとも 何も手につかない? 何から手をつけたらいい? 何をしたらいいかわからない? みんな不安を抱えてるんだよね(^^;) 不安を打ち消すために机に向おうじゃないか(^^…

遅刻しちゃった…でも…!?

北方校 Oくん 中学2年生のOくんはとっても賑やか、おしゃべり大好きです。 なかなかテキストが進まない時もあり 先生たちは日々手を焼いているのですが、 今日の彼は一味違いました(´+ー`) 実は彼、今日30分遅刻をしてしまったんです(-_-;) ですが彼は 「3…

定期テストを控えて

定期テストを控えた中3生は、第3回岐阜新聞テストもあったり、学校の実力テストもあったりでなにかと気ぜわしい今日この頃だと思います。 「テストばっかりでもうーいやー」なんて言ってたりするんでしょうね(^^;) 昔は、中間テストがあったり、土曜…

自立学習

北方校 Bくん Bくんは中学三年生。受験に向けて一生懸命に勉強する毎日です。 さて、先日、こんなことがありました。 「先生、明日の授業、ABの前に社会を入れてください!」 と言ってきたのです。 (※ABについては、HPの右脳開発のページをご覧くだ…

岐阜新聞テスト

夏期講習の成果を計る、一つに岐阜新聞テストがあります。 先日、その結果が返ってきました。 難しいはずの模擬テストなのに、中には普段の定期テスト以上の高得点を獲得した生徒もいました。 本当に驚きました。 やはり、夏期講習で頑張った成果なのでしょ…

スタンプ女王誕生!

向伸学館にはスタンプ制度があります。(詳しくはHPの教科学習の下段をご覧ください。) 先日、こんなことがありました。 中学3年生のMさんが、少し遅れ気味だった社会のテキストを家で進めてくると申し出てきました。 自分で学習進度の遅れを取り戻そうと…

に・・・に・・・・あぅ・・・う・・・

北方校 Tくん 夏休み期間を利用して、九九を勉強することになった小学2年生のTくん。 さてさて、しっかりと覚えられるかなぁ・・・と心配で見守ることにしました。 「にいちが・・・いち・・・」「ににんがし・・・?」「にさんが・・・ろく!」 そうそう、…

受験に打ち勝とう!

北方校 Kさん 中学3年生の彼女。毎日のように塾に通って、受験勉強を頑張っています。 今年の夏は暑かったですね。 ・・・体調を崩さないか、ちゃんと休憩は取れているのか、と心配でした。 しかし、そんな心配は無用だったのです。 いつも早めに来てあいさ…

暑い夏を乗り越えろ!

正木教室 Iさん今年の夏は本当に暑かったですね。 先生の移動は車です。 エアコンをかけることができるので、まだ救いがありました。 (エアコンも気休め程度にしか効きませんでしたが^^;) 中学3年生のIさんは、昼間は自転車で通っていました。 塾に来…