スタンプ女王誕生!

向伸学館にはスタンプ制度があります。(詳しくはHPの教科学習の下段をご覧ください。)
先日、こんなことがありました。


中学3年生のMさんが、少し遅れ気味だった社会のテキストを家で進めてくると申し出てきました。
自分で学習進度の遅れを取り戻そうと必死だったのですね。
私は、他にも学校の宿題などもあって大変ではないか、と少し心配していました。


しかし、彼女は翌日、「先生〜社会やってったよ〜」と元気よく塾に来てくれました。
彼女の誇らしげな笑顔は達成感に満ちていました。


自分で決めたことをしっかりとやる。
簡単そうで、実は難しいことだと思います。
自分一人では甘えが出てしまい、なかなか取り組めないことも多いのではないでしょうか。
家だと、ついついTVを見てしまったり、他事をしてしまったりして、結局、勉強時間がなくなってしまった、なんてことはよくある話です。


彼女は先生に「やってくる!」と宣言することで、自分を追い込んだのかもしれませんね。
もちろん、スタンプを稼ぎたいという欲もあったのでしょうが…(笑)


ともかく、家でテキストを進めてきた彼女。
その日のスタンプはなんと40個でした!
周りの下級生は「すげ〜〜」と声を上げ、尊敬の眼差しで彼女がスタンプを押してもらう様子を見守っていました。