岐阜新聞テスト

夏期講習の成果を計る、一つに岐阜新聞テストがあります。
先日、その結果が返ってきました。


難しいはずの模擬テストなのに、中には普段の定期テスト以上の高得点を獲得した生徒もいました。
本当に驚きました。
やはり、夏期講習で頑張った成果なのでしょう。
努力は必ず報われるのですね。
みなさん、本当によく頑張ってくれたと思います。
先生も自分のことのように嬉しく思います。


模擬テストはあくまで「模擬」です。
結果の点数だけを見て、一喜一憂するだけではもったいないと思います。
大切なことは見直しです。
今回のテストで、自分の良かった点はどこなのか?
逆に、不十分だった点はなかったか?
良い所も、悪いところも、しっかりと分析したいところです。
その積み重ねが点数アップになり、入試での勝利につながると思います。

これからの時期、残り時間が少なくなると、焦りも出てくるかもしれません。
しかし、そんな時は自分の成功体験を振り返って、自信を取り戻してもらいたいと思います。
失敗したところがあれば、それを改善するように努力してゆけば良いと思います。
地道な努力の積み重ねは、必ず結果に表れます。
先生達は、最後まで全力で支えながら見守っています。