暑い夏を乗り越えろ!

正木教室 Iさん

今年の夏は本当に暑かったですね。
先生の移動は車です。
エアコンをかけることができるので、まだ救いがありました。
(エアコンも気休め程度にしか効きませんでしたが^^;)


中学3年生のIさんは、昼間は自転車で通っていました。
塾に来ると額には汗がにじんでいます・・・。
そうだよなぁ・・・暑いよなぁ・・・。
しかも、これから勉強をしなければなりません。


暑い中、汗をかいてまで、塾に来る彼女を見ていると気の毒な気持ちにもなりました。
しかし、感傷に浸るわけにはいきません。
受験で勝利するためには、少々の犠牲はやむを得ないのです。
喜びを得るには、その前に苦しみを乗り越えなければなりません!

この暑い夏を乗り切った彼女には、きっとそれに見合っただけの学力が身に付いたことでしょう。
そして、これからの秋、冬に待ち受ける更なる困難を乗り越えて、必ず栄光を勝ち取ってくれると信じています。