さすがは中学3年生

こんにちは。

タイトルをご覧の通り、
「さすが、3年生!」と思うことがありました。


向伸学館では、授業の最初と中間に毎回小テストを実施しています。内容は、英語・数学がメインですが、他の教科を行うときもあります。各学年の学習内容に沿ったものを出題しています。さてこのテスト、実は月ごとに点数を集計して上位入賞者には特別なプレゼントがあります。


そのため5月になったということで、4月の小テストの集計をしていたのですが、

その結果は



1位 3年生 Yさん
2位 3年生 Aさん
3位 3年生 Mさん
4位 3年生 Nさん
5位 2年生 Tさん

と、なんと上位4名が3年生で占められていました。
いつもは学年入り乱れての順位付けになるのですが、今回は違いました。

テストの難易度が1・2年の方が高かった。というわけではありません。

3年生のテストに対する意識が変化してきたんです。単なるテストではない、受験に向けた意識の持ち方が変わったのです。取り組む様子も去年より最後まで考えるという姿勢が見られる場面も増え、その頑張りの結果を窺うことができます。

5月はまた全員ゼロからスタートしています。
現状をお伝えしますと、1年生から3年生まで並んでいます。

1・2年生には、次こそ上位に入ってもらいたいですし、3年生もこの状態に満足せず次に向かっていって欲しいと思います。



さてさて、5月が終わるころには一体どうなっているのでしょうか。
次の集計が、先生はとても楽しみです。