4月は大切

こんにちは


新学期を迎えて、すでに1ヵ月が過ぎようとしています。


少しだけ、久しぶりと言ったところでしょうか。



新しい学年の生活にも慣れてきたでしょうか。学年かがわった節目だからとこの時期に変わろうと思うことはとても大切です。


塾生の中にも、「今年は…!」と意気込みを高めている生徒が多く見られます。

中学2年生のYくん。
すでに学校のワークへの取り組みを始めています。
提出目的だけでなく、勉強をするという目的も持って取り組み始めました。
「先生がうるさいで。」
彼はそんなことを言っていました。

理由は少し気になるところですが、先生はとっても嬉しく思いました。


だってYくん、1年生のときは本当にマイペースだったんですもの。期限前にワークが終了したにも関わらず、提出が期限を過ぎた後になってしまったり、提出ぎりぎりでワークに取り組んでいる姿が見られました。だから先生はYくん何度もワークの取り組みの大切さを伝えました。でも、すぐには変化が見られませんでした。


家では、あまり勉強に取り組まず、ワークを何度言ってもやってこないことがありました。
そんな彼が、先生が話しだす前に取り組みを始めていたんです。
あのYくんが、今年はかわりました。
この変化を大切にしたいと思います。

4月という時期はこんなことが起こりやすいです。
変化を求めるなら、今この時期を逃してはいけません。

さあ、頑張れ、Yくん。