Tくんの変化

お久しぶりです。こんにちは。



最近ブログの更新頻度が・・・良くないですね。
紹介したい生徒たちがたくさんいるのですが、できておりません。
来年はこんなことがないようにしますね。  頑張ります(o("へ")o)



実は今日は、中学校の卒業式の前日。
高校受験まであと、あと5日となりました。
向伸学館でも、受験生たちは問題演習に励んでいます。


さて今日はそんな受験生の一人、T君についての少しご紹介したいと思います。


Tくんが塾に来たのは3年生の2学期の中頃。他塾さんにも行っていたのですが、とある紹介から当塾にも来ることになりました。2学期の期末テストが迫る中での入塾でした。

テストまで日がないことと、入試も控えることから、学びホーダイコースでの受講に決まり、週に5日間、塾に来ていました。

1・2年の内容定着の甘さもあったため、英語は中1からのスタートとなりました。数学も入試には図形、関数が必修となってくることもあり、3年生の内容を確認しつつ、1・2年生の内容を進めていくこととなりました。

受験まで、テストまで、もう日がないことは本人も分かっていたのでしょう。
塾に来ている時間は休憩時間も惜しんで取り組む姿が見られました。黙々、黙々と学習している姿を見て周りの生徒たちもさらに刺激を受けている部分もありました。


そして迎えた期末テスト、なんとTくんは5教科合計68点アップ。素晴らしい頑張りです。もちろんその結果は2学期の内申UPにもつながりました。

実はこの3年生2学期(2期制の場合は前期)までの内申が私立高校の受験に大きく関わってきます。

3学期に入っても彼の頑張りは続きました。塾に来ている間の集中力は本当に素晴らしいものでした。入塾してから本当に頑張ってきたTくん。私立入試は2学期の頑張りもあり、しっかりと合格を勝ち取ってきました。

そして、5日後にはいよいよ公立入試本番です。
Tくんに限らず、他の生徒たちも最後まで時間を惜しんで取り組んでいます。当日は悔いの残らないように、全てを出しきってほしいと思います。