夏期講習 終了!!

こんばんは。
久しぶりの更新です。


さて、今日で夏期講習が終わりました。

向伸学館の夏期講習は、朝の部と夜の部の2部制となっています。
午前中の時間帯で授業を行うのは少し涼しく、集中しやすい環境で勉強をする狙いがあります。夜の部は部活動などで午前に来れない生徒を含め、通常の時間帯での開校となります。
また、夏休みは『学びホーダイ』コースで通塾する生徒が多く、期間中ほとんどの生徒が毎日塾に来ていました。前日に来ていた続きから授業の内容を確認できるので、前回の復習にあまり時間を取られることなく進めることができました。中には朝と夜の両方共を毎日来ていた子たちもいました。そしてやれば、やっただけ必ず変わります。

例えばTくん。一人の先生が少しぶりに彼に会ったのですが、その先生がとても驚いていました。英語に取り組む姿勢・考え方が大きく変わっていたからです。

ほかにも、Sくん。以前は少し長めの文章題だと読む前からあきらめ気味になっていたのですが、最近は割合、%が混じった文章題でも「まかせとけ。」という勢いで、問題に取り組んでいます(なかなか苦手とする子が多い問題ですよ)。 ちなみに昨日の正解率は5問中5問でした。

そして、Kくん。数学が苦手で、この塾に来た当初は1年生の最初から復習を始めました。計算も苦手で分数、小数は…という状態でしたが、そんな彼も今では「先生、俺これやる。」と自ら問題を選び、練習用のパターン問題を多く出し、取り組んでいます。

他にも、変わってきている生徒は多くいますが、今日はこの辺で。

来週からはいよいよ期末テストが始まります。夏休みに今までの復習と、期末テストに向けみんな取り組んできました。
結果が判明次第、またお伝えしたいと思います。



向伸学館ブログ、更新頑張ります。