いよいよ新学期

こんにちは。

前回から、大きく間があいてしまいました。ご無沙汰しすぎですね。申し訳ありません。


その間、先生たちは、夏期講習で大忙しでした。生徒のほとんどが毎日塾に来ていたので、先生たちも全力で授業をしていました。中には、朝と夜の授業両方ともに毎日出席している子たちもいました。そんな生徒たちと毎日気力がなくなるくらいまでやっていたので、ブログを書く余力もありませんでした。         言い訳ではありませんよ



そうこうしているうちに夏休みが終わり、新学期の授業が始まりました。
2期制の学校は早速、前期期末テストがあり、手ごたえがあった様子で塾に来ていました。結果がわかり次第、お伝えしたいと思います。フフフ,楽しみです。



さて、新学期からは学習内容も難しいものになっていきます。いままで今まで学習してきたことを踏まえての授業内容になっていきますので、この夏休みの努力の結果が大きく影響してきます。

実際にこの時期になってから慌てて、うちに来た生徒もいます。向伸学館には「学びホーダイ」コースがありますので、毎日塾に来て、授業を受けることができます。その子は月曜日から土曜日まで毎日塾に来て勉強をしていきました。単に勉強を教えるのではなく、勉強のやり方を教えますので、自ら進んでの学習ができるようになります。その生徒はいま、志望校に合格して学年上位の成績をとっています。

今年の生徒たちも本当に努力家の子たちが多いです。塾に来た最初のころは、どうしようと手が止まっている子も多かったのですが、最近は先生が何も言わなくても、自分で何をやるべきか確認し勉強を進めています。素晴らしいですね。みんな、その調子でがんばれ〜