オリンピックと○○○

こんにちは。

連日、オリンピックのニュースで持ちきりの今日この頃です。
日本も頑張ってメダルを取っています。
冬のオリンピック史上、最高数のメダルをゲットできるのでしょうか。
楽しみですね。


ですが、メダルがすべてだとは思いません。
オリンピックという大舞台を目指して頑張ってきた選手、すべてにメダルをあげたいですね。


目標を持って勉強すること、とても大切なことです。

先日、塾内でこんなことがありました。

中学1年生のTくんが、塾に来るなりいつもと様子が違っていました。

少しお疲れ気味なのは仕方がないことなのですが(毎日部活をやっていますからね)、少し悩んだ顔が見受けられました。気になって話を聞いてみると「別に。」とそっけなく返されてしまいました。「これは何かある。」と思い様子を見ているとこっそりと『高校』についての資料を横目で眺めていました。

きら〜ん☆

先生の眼が光ります。そこで、なにげな〜く彼に高校の話を持ちかけてみると、「どうしよう。」と、話に食いついてきました。話したいのだけど、少し恥ずかしかったみたいですね。

話を聞いてみると将来のことについて自分で考えてみたそうです。
『自分は何になりたいのか』
少し難しいことではありますが、今すぐに決めないといけないことでもありません。ですが、どんな進路を選択するにせよ、勉強をすることの大切さは変わりません。学力と内申、この二つの要素は進路の幅を大きく左右します。



彼にも具体例を踏まえながら、同じような話をしました。
話を聞くにつれ、彼の目が変わってきました。

「頑張る。」

話を終えた後の彼はそういうと、授業に向かいました。


そして、帰り際に
「先生、宿題プリントを出してください。」
と言ってきました。
かなりの量を出しました。
通常の何倍もの量です。
ですが、
「やってくる。」

そう、彼は言って帰っていったのです。



目標を持つことの大切さ、それが彼を変えたのだと思います。

目標に向かって頑張る彼にいつか、金メダルをあげたいです。






さて、問題です。
今日のブログタイトルの○○○には何が入るでしょうか?


答えは・・・