中学受験

こんにちは。


インフルエンザが流行しております。
風邪も流行っております。
みなさん、予防のための手洗い、うがいを心掛けてください。
先生も一日に何度も手洗い、うがいをして予防に努めています。


さて今日は、小学生のAさんについてお話をします。
彼女は現在小学5年生です。
そして私立中学受験に向けて勉強中です。
受験を決めたのが少し遅かったので、その遅れを取り戻すべく勉強中です。


中学受験に向けた勉強では、『基礎力』は当然必要なのですが、『応用力』を身につけていく必要があります。
応用力はすぐに身につくものではありませんので、問題演習をこなしていく必要があります。
そのためには6年生の終了時までの内容を先に学習しておく必要があり、彼女は現在その勉強をしています。
特に算数でその傾向が強いので少し力を入れて取り組んでいます。
1週間に3日間、1日に3時間の勉強をしています。
3時間しっかりと集中することができています。
もちろん授業の最後には宿題も毎回たくさん出ます。
塾に来ない日の練習として、毎日継続してもらうためです。


向伸学館では「パターントレーニング」というプリントを出すことができます。
一つ間違えるとその何倍もの問題が出てくるのです。
これを正解した上で先に進むので、計算の力や基礎力、応用力といったものまで鍛えることができます。Aさんは何度も取り組んだためか、計算のスピードも最初と比べ格段に速くなりました。


こんな調子で現在は学習を進めています。
Aさんだけではなく、他にも私立中学受験を目指している子もいます。


中学受験を考えられる場合は、早目に始められることが大切です。
考えておられる方はまず行動に移してみることが大切です。