悔しい気持ちを大切に!

3学期制の中学校は、もうすぐ2学期の期末テストですね(。・ω・)ノ゙
2学期の期末テスト範囲の多さに驚いているのでは??
範囲が多すぎてどこから手をつけたらいいのか分からなくなっている子も多いはず。
そんな子は、まず学校のワークを最低3回はくり返しやっておきましょう!!
(*´∇`*)



今日は、中学2年生のT君をご紹介します(*^▼^)ノ
T君の中学校は、もう2学期の期末テストは終わっており、
結果も出ています。
その結果は・・・・・・・(-_★)キラーン!!



5教科合計で自己最高得点をたたき出してきました!!
素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2学期はテスト範囲も広くテスト内容も1学期と比べてとても難しくなっています。その中で自己最高得点を取ることは、とても大変なことなのです。

では、どうしてT君はテストの点数を上げることができたのでしょうか?
いきなり勉強が好きになった??
いえいえ違います。


T君は、2学期の期末テストに向けて目標点数を自分で決めました。
ただそれだけです。


えっ!?Σ(゚д゚;) それだけ??と思われる方もいらっしゃると思います。
本当にそれだけなのです。


一番重要な点は、『自分で』決めたことにあります。
誰かに『何点取りなさい!』と言われただけでは、やる気にはつながりません。
自分で決めたことによって責任感が生まれてきます。そして、その点数まで上げるためには何をしたら良いのか自分で考えます。
そうすると、今まで『受け身で勉強をしてきた姿勢』から
『自ら進んで動く姿勢』へと変わっていきます。
これが、点数UPの秘訣なのです(*^▽^*)



でも、残念ながらT君は目標点数までいくことができませんでした。
ずっと『悔しい!!悔しい!!(≧ヘ≦) ムゥ』を連発。
実は、その『悔しい気持ち』こそこれからのT君を成長させる種なのですよ〜。
T君はこれからもっと成長していくはずです。(*´∇`*)ファイト


向伸学館では、一斉授業のように受け身の授業はしません。また、個別指導のように先生が常に隣りにいることもありません。解らない問題に直面した時、まず自分で考えることを重視した学習スタイルをとっています。