中学1年生へ

入学式を終えて、晴れて中学生になったみなさんへ!
小学生からちょっぴり大人に近づいた中学生諸君!!不安と期待の入り混じった、なんだか不思議な時期を迎えていることと思います。
中学生になると、勉強が難しくなったり、部活の先輩が恐そうだったり・・・
でも、みんな同じ経験をして、失敗を繰り返して、一歩一歩前進し、成長していくのです。
失敗を恐れてはいけません!
失敗があるからこそ、成功があるのですよ!失敗を経験に変えて、次に活かすことがなによりも大切なことです。
若い君たちには、経験が少ないから失敗もつきものなのです。

中学・高校の経験が多ければ多いほど、その人の“人間の幅”が広がり、人間性豊かな人に成長していくものなのです。

また、何か、“目標”をもって、これからの学校生活を送ってもらいたいと思います。
何か、「打ち込めるもの」を見つけてください。○○部で頑張って、県大会優勝、全国大会へ・・・なんていうのも立派な“目標”でしょうし、
○○に興味があるから、将来、○○になりたい!とか、

何でもいいんです!!「打ち込めるもの」があれば・・・
それが、“人間の幅”を形作るものなのだから・・・