成功体験。

こんにちは(o´・ω・`o)ノ
5月に入り、暑くなってきましたね。
今年の夏も暑くなりそうですね〜ヽ(´Д`)ノ



今日は、中学1年生のS君の成長をご紹介します(*´∇`)ノ
S君は小学5年生から当塾に通っています。
来た当初は、まだ小学生でしたので、
『勉強なんて〜ヤダね(・´з`・)ぷぅー』っという感じで、
90分※1じっと学習に取り組むことは、難しかったです。



しかし、そんなS君も今年から中学生です。中学校は『やりたくないからやらない』は通用しません。そして、中学校で学ぶことは小学校の何倍にもなります。そうすると……必然的に今まで以上に勉強をしなくてはいけなくなりません。
そのため当塾では、中学生は1日3時間コース※2となっています。



S君も去年の3月から中学生コースに変更し、3時間学習しています。
『えっ!?90分もじっとしていられないS君が3時間??』っと思ったことでしょう。そうです。3時間です。
以前のS君なら、3時間は無理でした。
しかし、今のS君は違います!!o(-`д´- o)



今、S君が当塾で学習している内容は、学校の授業よりかなり先の内容をしています。つまり予習です。
そして、難しい内容でも『やだ!』とは言わず黙々と取り組んでいます。与えられた課題を猛スピードでこなしています。



では、なぜS君はこんなにやる気になったのでしょか……?(´・ω・`)


それは、今まで何度も当塾で『成功体験』をしてきたからだと思います。
ん??成功体験??なんぞや?っと思うと思います。(-。−;)


成功体験とは、『わかる!できた!』という経験です。
当塾では、基本問題を重視し、何度も反復練習を行います。反復練習を行うことによって、『なんとなく解ったかも・・』をなくします。
『なんとなく解った』は理解していない状態です。その状態で次へ進むと解らない部分が増えてきてしまいます。
そうならないためにも反復練習は、大切なことなのです。


反復練習の中で少しずつ『わかる!できた!』を経験していきます。
そうすると……『解らないことがくやしい!!(#`Д´)ノ』っと思うようになってきます。
そう思えた子は、自分がライバルになりますので、グングン成長していきます。


S君は今まさにその状態です+.゚(*´∀`)b゚+.゚

※1 小学生は30分脳トレーニング+60分教科学習を行っています。
※2 中学生は、1日3時間 週3回(月12回)の『スタンダードコース』と毎日通塾OK!の『学びホーダイコース』があります。