やっぱりみんな天才!
ようやく暑い日が続くようになり、
やっぱり夏がくるんだなぁと感じます。
当たり前か ^_^;
さて今日は、小学生英語を学習中のKちゃんについてご紹介しますね。
Kちゃんは小学校2年生。
すでに通塾中のお姉ちゃんMちゃん(4年生)と一緒に
1年生の時に通いたい…とお申し出があったのですが
定員に空きがなく2年生になるまで待っていただきました。
Kちゃんごめんね、おまたせしました!
Kちゃんの今日のカリキュラムは
始めにABメソッドのスピード計算で肩慣らし。※1
その後、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンに備え
聴覚を鍛えるためにわくわく文庫で速読・速聴を行います※2
わくわく文庫には日本版と英語版がありますが
Kちゃんはまだ英語をはじめたばかりなので
日本語版で今は2倍速でトレーニング(*^^)v
その次は、英会話授業に備えて今日の内容の予習をおこないます。
そして、いよいよネイティブの先生とのマンツーマンレッスン♪
T:Hallo!
K:hallo!
T:How are you today ?
K:I'm happy (o´・∀・)
・
・
・
T:It's two rabbits.
K:It's two rabbits.
T:Do you like rabbits ?
K:Do you like rabbits ?
T:Yes, I do.
K:Yes, I do.
大きい子は、先生の 『Do you like rabbits ?』に対し
すぐさま 『Yes, I do.』と返しますが
勉強を始めたてのKちゃんはオーム返しに先生の真似をします。(#^.^#)
でもいいんです。
今は、正確に先生の言葉を聞き取り
意味が解らなくっても、聞こえたように繰り返すことでOKです。
だってこの後に、もう一回日本人の先生と今日のおさらいをするんです。
先 生:『うさぎちゃん好き? Do you like rabbits ? 』
Kちゃん:『うん』
先 生:『 Yes, I do. 』
Kちゃん:『 Yes, I do. 』
先 生:『ねこちゃん好き? Do you like cats ? 』
Kちゃん:『うん』
先 生:『 Yes, I do. 』
Kちゃん:『 Yes, I do. 』
発音はネイティブの先生がしっかり指導。
意味は日本人の先生が、予習・復習でフォロー。
4年生以上の大きい子は文法も勉強します。
小さい子はアルファベットから書くことも少しずつ始めます。
始めたばかりの頃、ネイティブの先生の発音がうまく聞き取れなかったKちゃんでしたが
まだ2ヶ月も経っていないのに、先生に返すKちゃんの発音の素晴らしいこと!!
オォ---ォ!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━*';☆
やっぱり耳がいいんですね。ぐんぐん吸収していきます!!
先生もあやかりたいよ、Kちゃん!
※1『ABメソッド』右脳開発のためのカリキュラムです。
イメージ暗記(地図編・漢字編・英単語)・イメージ記憶(図形・数・模様・色)・スピード計算などがあります。
※2『わくわく文庫』パソコンを利用し、世界の名作をパソコンを利用し速読で読んでいくトレーニングです。読解力・語彙力・表現力・処理能力のアップにつながります。