定期テストに向けての成長

最近は最高気温が30℃を超える日が続いています。
かなり暑い5月になっています。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
これは生徒たちの勉強に対する熱意が大きくなっているからですね。きっと


今日は来月に行われる中間テストに向けた生徒たちの成長をお届けします。
すんごいですよぉ(*^_^*)

今回ご紹介するのは中学3年生のIさんです。
彼女は4月の初めごろ勉強がわからないと嘆いていました。
ρ(тωт`) イジイジ…
3年生の4月後半から学習する『因数分解』に入ってからは、
「高校いけなくてもいいもん。」モゥダメポ゙━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━ォ!!!

とまで言って逃げ腰になっていました。  

逃げちゃぉ パタパタε=ε=ε= ~~ε( ・д・)3゛ 
   
 逃がしませんけどね。

STOP!!!!  0_(゚口°)


なんだかんだ言いながら取り組んでいたIさんですが、授業に来るたび、繰り返し、繰り返し、パターントレーニング※1をやっていくうちに正解数が増えてきました。
そうなってくるころには、『むずかしい』という言葉が聞こえなくなっていました。
(*´□`)<<ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!自分で解けるという自信がついたのです。 
今のIさんは「まず、自分で考えてみるわ」という言葉をよく言うようになってきました
すばらしい(^o^//パチパチ


おぉっと、待ったH君も忘れてはなりません!
普段はゆっくり計算をしていくH君なんですが、※2テスト対策授業が進むにつれ、だんだん様子が変わってきました。 ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!目に見えて分かります

何が変わってきたのかというと・・・ 

計算スピードがものすごくあっぷ
オオーw(*゜д゜*)w
テストで出題されるよりも更にさらに難しい問題への取り組み 
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

さらに、更に、さらに、それらの問題を解いてしまう力が付いている
 キタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

実は3月の中旬に「今度のテストで90点以上取ってもらうからね」と言われたH君は「90点?はぁぁぁぁ?無理無理無理無理・・・俺、数学苦手やしぃ」とか言っていましたが、

先日、某中学校の中間テスト過去問をこの二人にも解いてもらいました。
二人ともテストを受け取るや否や、すらすらと進めていきました。 o´・∀・`o)ニコッ♪

1つの問題に時間をかけることなく解いていく姿は、以前の二人からは比べ物にならないもので、ついつい点数にも期待を持ってしまいます。
ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ


通常50分のテスト時間に対し、授業カリキュラム上、30分という時間での挑戦でしたが、大問12問に対し残りは大問2つというところまで進めることができました。(この2問は後日行います)

大問が解けていないことを差し引いて、点数に換算すると、8割強取れています。
Σ(=Д=ノ)ウォォォォ!!

テスト後「俺、もしかしたら89点くらい取れるかもしれん」と、ポツリ。
何故そこで90点以上と言わん!? (=_=)
でも正直、この変わりっぷりに嬉しいやら、びっくりするやら。(*^_^*)
中間テストが楽しみです。

※1 「パターントレーニング」向伸学館では、間違った問題はそのままにせず正解するまで、同様の問題を数値を変えた状態で出題がされるパターントレーニングを行っています。これは同じ難易度のパターンでの問題を繰り返し行うことで、その問題になれ、確実に点数に結びつけていくためのトレーニングです。

※2 「定期テスト対策」向伸学館では、スタンダードコースを受講の場合は、テスト2週間前から各中学のテスト範囲に合わせたテスト対策授業を毎日受講することができます。追加の授業料は必要ありません。自習室にきて自分で頑張るわけではありません。もちろん先生付です。塾外生もテスト対策のみの授業を受けることができます。随時募集中です。詳しくはホームページをご覧ください。