テスト速報 その2

こんにちわ。
前々回に続き、テスト結果についてご紹介をしたいと思います。



最初は中学3年生のIさんです。
彼女はなんと今回数学のテストが


36点アップ \(^o^)/おぉ


しました。本人の過去最高点をたたきだしてきたんです。
彼女は1年生からずっと部活動に力を入れてきていましたので勉強はあまり得意ではありませんでした。そこで学びホーダイコースで、頑張ることになりました。学びホーダイコースは塾がお休みの日以外は毎日塾で学習ができる超お得なコースです。彼女も平日は毎日、土曜日はお弁当を持参して朝9:00から夕方の17:00まで本当によく勉強してきました。その努力が今回の結果を生んだのだと思います。
解答用紙を見せてもらいましたが、間違えた内容も惜しいものがいくつかありました。本人の言葉を借りるなら「あぁ、ここまで計算できてるのに自分の字ぃ見間違えて答え書いちゃってるぅ…。」という具合です。ですが彼女はここでしてしまったことをもう二度と繰り返さないでしょう。




次は同じく3年生のKさんです。
彼女は英語、数学の成績が前回と比べ


英語 20点アップ 


数学 23点アップ



苦手だった英数の合計だけで43点もアップしました。
彼女はスタンダードコースですので週に3回の授業でしたが、先生のアドバイスの元、塾でやるべきことと家でやるべきことをちゃんと内容を分け学習ができていました。
向伸学館の基本理念である「自ら考え行動できる子に」ということが実践できるようになってきていたんですね。
彼女は今年8月からの入塾で、夏のみ学びホーダイコースで来ていましたが、特に英語は苦手で、1年生の内容からやり直さないといけない状態でした。ご存知かと思いますが、英語は1年生からの積み重ねの教科ですので、3年生の内容だけ学習したところですぐに点数に繋がるわけではありません。単語も勉強しなければならないし、文法も勉強しなければなりません。

1年生・2年生で学習した単語・文法は当然のように出てきます。それが理解できている上で3年生の内容が成り立っているわけですから、遅れを取り戻すのは本当に大変なことなのです。

ですが、彼女はやりました。夏休みを利用し、塾では先生と一緒に文法の学習、そしてその内容を家庭学習を利用し復習をしっかりすることで、着実に1年生、2年生の内容へと実力をつけていったのです。そしてテスト前には3年生の内容にまで達しました。残念ながらテスト範囲をすべてカバーすることはできませんでしたが、それでも彼女にとってはまずまずの結果を残すことが出来ましたし、今後も入試本番までにすべての範囲を習得することは可能だと思います。


ここまで生徒の集会をしてきましたが、他にも紹介したい子はまだまだいます。

それはまた次回に!